女性の健康と美・すべての歯車が噛みあうブリリアント枠

多くのオトナにとって理想的な体重と体脂肪の話です。

女性のS様は食事制限のみのダイエットされているそうで「体脂肪率10%台まで痩せたけど、やつれて肌艶は悪くなるし、お腹がすいてイライラするし、女性特有の月のものも不規則に」云々...と。

わかります。痩せていることがステイタスみたいな風潮がありますからねー。でも男の自分から見てもガリガリな感じでちょっと無理(食事制限)しすぎでしょ~?って。

S様「店長さんみたいに肌艶よくて元気な感じで痩せれればよいんだけど」

店長「私は痩せてないですよ。体脂肪率は20%とか21%とかありますよ」

S様「えー、ジョギングとかマラソンしてるのに(20%も)あるの?? 締まってるから10%台かと思ってました(意外だわという表情)」

店長「そのくらあるから素人の私でもスタミナ切れすることなくフルマラソンを走れたんだと思うし、毎日のこの立ち仕事も持たないですよ。だからきちんと食べてます」

S様「えー、食べても身体を動かせばあなたみたいになれるのね。気が楽になったわ~。体重や体脂肪の数値を必死に追っちゃうけど、やっぱりバランスが大事よね! ちゃんと食べて運動もとりいれてみます!」

と、店長おすすめのデーツとかキヌアなんかのスーパーフードを購入され、にっこりされてお帰りになりました(^^)v


同じ体重&身長でも、筋肉は脂肪より重いから、運動して筋肉をつけると細見えするのは確かですよ。店長も2013年から意識して運動を始めて2015年には体重は変わらずですが、↓の画像を見ると引き締まってることがわかると思います。


体組成計で有名なタニタが「イチバン美しいとしている身体とは体脂肪率20%前半で適度な筋力があるカラダ」で【ブリリアントボディ】というらしいです。ブリリアント(brilliant)の意味は1 きらきら輝く,きらめく,ぴかぴか光る;2 りっぱな,華麗な,はなばなしい. 3 すばらしい,目ざましいという意味です。

 

健康でバリバリ活動出来て、食もお酒も楽しめ、痩せすぎず、太りすぎず、張りがあってしなやかさもありつつカラダは締まって、女性特有のバランスも崩れない...多くのオトナの女性にとって、歯車がかみあったある意味理想的な枠なのではないでしょうか。

2015/10/17