ウチがなんちゃら団体とかコンサル一切お断りの理由

多くのお客様にとってどーでも良い話だとは思うのですがね、、、一応私たちにも、店を運営するにあたっての思いっていうかポリシーみたいなものがあるんですよ。立場的に不快と思われる方もいらっしゃるかもしれないのでここから下は読みたい方だけ読んでください。

 

多くのお客様から「じゃらんじゃらんの珈琲豆は他のコーヒー豆専門店に比べて良心的」って言われます。同業他店に入ったことがないので知りませんが、確かにネットとかで同じような銘柄の豆を見ると2割くらいは安い感じですね。初めてのお客様に『どうして安いの?』ってよく尋ねられますので書きますね。…その前にまずご安心していただきたいのは「安かろう悪かろうな豆は一切取り扱っていない」です。複数の取引先(商社)よりトレーサビリティのしっかりした上質な豆のみを仕入れて焙煎して販売しています。

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ウチの店を知っているというコーヒー組織に属している方と話しです。
「コーヒーは定価がないですよね。イメージの世界でもあります。もっと夢や物語や蘊蓄をつけて高く売ったらどうです?」
(そんな価格で売らないで)というニュアンス含みで、です。
「ところでどこで修行されました? 実は私は○○というグループなんですが、焙煎を含めた諸々を受講すると<○○で修行してきました>と宣伝も可能になり売り上げが上がります」
は?○○で修行しましたなどというワケのわからない箔やウンチクつけて高く売る? 毎日コーヒーが欠かせないお客様からしたらフザケンナだと思います。実に薄っぺらい。買い付けに行ったときの現地の珈琲農園やカフェで学んだ海外仕込みですが、何か?(笑)
「あ、勧誘ですか? うちはそういうのは一切やりません。今後も。だからどこにも、何の系列にも属したくないんです」「ホームページにも<売るためのヘンテコなコーヒー物語や面倒くさいウンチクは一切なしで売ってます>って書いてますし」
と言ったら黙っちゃいましたが(笑) 

あ、そういえば銀行からも融資を活用して店を広げてどーのこーのもさんざん言われましたがこれも断り続けました。融資って借金だよ。車だってローンで乗るのは嫌な性格だもん無理無理(笑) そんなことをはせず細々と自分たちで出来る程度、目の届く範囲でコツコツやりたいんですよね、ウチは。

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店に営業に来る方もいます。
「じゃらんじゃらんさんの珈琲をもらって飲みました。そして値段を聞いてびっくりしました‼ こんなにイイものを売ってるのに安すぎます。七日町ブレンドは今の倍の値段で売れます。実は私はコンサルやってます。自家焙煎珈琲店も何度も手掛けています...(略)」「へぇ、コンサルさんなんですね。その目から見てどうなんですか?」「初めてのお客様はまず見た目から入りますから店内外をウッディーな感じで珈琲屋さんっぽくして…、ユニフォームも揃えて…、什器にもこだわって高級感を出して…、広告戦略は...、ブランディングは…云々(以下略)...すぐに利益倍増の人気店になれるはずです」「そうなんですね。残念ですがお断りさせていただきます」

自分達の色がついたお店を始めたくて脱サラしたのに、なんでコンサルに頼る必要があるの? マーケティングや店の構築を外部に依存すると独自の味はどんどん薄れていくし、このコンサルのいうこと聞いたら量産型の特徴のない店になっちゃうよ。てか、こんな上っ面だけのことでお客様が来てくださるのなら誰でもやると思いますよ。丁寧にお断りしお帰りいただきましたが、そんなやり取りを偶然見ていらした常連のお客様が「色んな人来るのね。ここに来るとほっとするんだから~変な話に乗らないでね」と苦笑されていました。


☆組織に属さない → 本部などに吸い上げられる経費が掛からない
☆家族経営 → 人件費がかからない
☆小さな店のまま → 家賃・光熱費など固定費が安い
☆宣伝費をかけていない → 口コミでのご来店ありがとうございます
☆内外装はシンプル → 商品ありきと思ってます
☆珈琲の他にも商いをしている → 輸入卸、グロサリーの販売
☆店舗外での販売 → 企業・ホテル・病院・レストラン・カフェさまなどのオリジナルも多数

こういう理由がいろいろとあって一般的なお店より安く販売が可能なんです。インスタ映えはしないけど本物を売ってます。あと、よく「商売っ気ないね」と言われるんですが、だから14年経っても小さい店のままなんですかね?


2015/11/15